水曜日は初心者寝技クラス!

水曜日は19時から初心者寝技クラスです。

最初は【みんなで柔術&寝技クラス】ってジムの液晶モニターや参考書見ながら僕も含めたみんなが白帯で柔術研究会みたいなことやってみたら?ってナオさん( 渡辺直由さん)が提案してくれて、それすごく良い!と思って始めたらノーギ(柔術ではない道着を着ない寝技)を本格的にやりたいって人たちが集まってきてしまい、一発目から頓挫したので初心者寝技クラスに改名した次第です(笑)

最初から上手い人なんていないし、やられるところからスタートの寝技をいかに初心者の人が楽しく技術を覚えるかに特化した・・・というか、最初に決めてた最低限の軸は崩したくない!という思いでテクニックと反復練習多めでクラス展開しています。

寝技は反復して頭で考えなくても体が動くようになることが大切です。

MMA(総合格闘技)をやりたい人にも重要な動きなので出来るだけ参加して上手くなってくださぁーい。